人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェン・カイコー / さらば、わが愛 覇王別姫

チェン・カイコー / さらば、わが愛 覇王別姫_c0090519_20374119.jpg


=作品紹介=
 演ずることに全てを捧げた二人の男の波乱に満ちた生涯を、京劇『覇王別姫』を軸に描いたチェン・カイコー監督作品。身を持て余した遊廓の母に捨てられ、京劇の養成所に入れられた小豆。淫売の子といじめられる彼を弟のようにかばい、辛い修行の中で常に強い助けとなる石頭。やがて成長した二人は、それぞれ“程蝶衣”、“段小樓”と名を変え、京劇界きってのスターとなっていた……。 (yahoo映画より)


BSで観ました、その1。

時代に翻弄された男女3人の愛憎劇…どんな時代であっても菊仙(女)という存在がなくても蝶衣(男)の小樓(男)への思いは実らない運命だったんじゃないかなと思うと悲しくなります。普通の恋愛話より「実らぬ禁断の恋」って美しいけれど、蝶衣演じるレスリー・チャンの容姿・仕草がなんとも妖艶でさらにそう感じさせられます。

菊仙は、劇中「したたかで嫌な女」というポジションだったけど、ただ自分の気持ちに素直なだけなんですよね。もし、自分のライバルが男だとしたら、ああなるのはわかる気がする。

片思いをする蝶衣の気持ちも自分と同性である菊仙の気持ちもわかるので、小樓にちょっとイライラさせられます。とくに終盤に2人をあっさり裏切るくだりなんて。でも、イライラしつつも、やっぱり恋愛って惚れた方が負けなのかなぁと思ったり。
by uni-m | 2010-05-19 08:55 | 映画/ドラマ