カテゴリ:日常( 26 )

ツイッター

1年前によくわからないまま初めて、よくわからないまま挫折して放置していたツイッター・・・やっぱりもいっかい始めてみようと思います。
necoさんにいろいろ教えてもらって勉強になりました。なるほどなるほど。

あ・こういうちょっとしたことをつぶやけばいいのか!!
ほぉ~。なるほどね~。
[PR]
by uni-m | 2012-04-17 22:29 | 日常

☆☆☆




今日、風呂掃除をしながら「春だなぁ」としみじみ思った。
お腹周りがやばいからダイエットをしよう。4月から。
[PR]
by uni-m | 2012-03-20 21:54 | 日常

★★★

最近、「ブログを書きたい」という気持ちがフツフツと沸いてきてるんですが、毎日地味な生活をしているので書くことが無くて困ってます。。。

あー、昨日は子uni用にスイートポテトを作りました。多めに作って冷凍保存しておきました。そこそこ好評だったと思います。ピンポン玉くらいの大きさを余裕で3個たいらげました。チビのくせにヤルねぇ。

c0090519_10421681.jpg








めっちゃええ曲。



=追記=
うわっ!!こんなのリリースしたの!!


[PR]
by uni-m | 2011-09-17 10:49 | 日常

gobusata

またしても更新がストップしていました。そして、4月にはじめたツイッターも使いこなせぬまま放置です。お母ちゃん業やってるとなかなか自分の時間が持てませんな。

えぇっと、子uniはというと一昨日1歳1ヶ月をむかえました。誕生日の2日前におっぱいを卒業して、「マンマ」と「ちょうちょ」、いないいないばぁの「ばぁ」のみが言えるようになりました。つい最近まで赤子だったのが、言葉を理解しだしたり大人の身振りを真似するようになって、幼児っぽくなってきました。早いね。
そして、わたしは一週間前に親知らずを抜歯してまともに食事が出来ません。辛いねぇ…。

話は変わって、もうフェスの季節になりましたね。去年の今頃は「子uniが1歳になったらサマソニに行ってやる!」と密かに考えていましたが、もうね全然ムリですね・・・。子uniの食事だれが用意するんだっつーの。
子供がうまれてから音楽ネタ疎くなってしまって、サマソニやフジに出るメンツほとんどわかりません。
そういえば今年買ったCDって2枚だけだ。The StreetsとSouth Central。どっちもすごくよかった。聴くのはもっぱら車の中だけど、4月に買ってからいまだにヘビロテです。



▼ストリーツのPVって毎回「わ!いいね!」って思えるものばかり。
 サウス・セントラルのPVはバンバン人が撃たれるのが嫌だったので貼らないでおきます。







あ・そういえば、ストリーツって前作が最後のアルバムだと勘違いしてたわ。

コンピューターズ・アンド・ブルース

ザ・ストリーツ / ワーナーミュージック・ジャパン

↑コレで最後なんですね。マイクさん今度はどんな音楽を作るのでしょう?


あと、本は子供が昼寝している間にコソっと読んだりしてます。少しずつなんで時間がかかりますが、コレコレコレコレコレを読みました。今は、小説よりサクサク読めるエッセイが気楽でいいです。


さてと、子uniが起きそうなので今日はこのへんで失礼。また暇をみつけて更新します。誰ももう見てないだろうけど。つうか、ブログって誰かの為に書くモンじゃないよな。
[PR]
by uni-m | 2011-07-26 13:26 | 日常

ご無沙汰です

長い間更新していませんでしたが、その間に子uniはすくすくと育ちあと一週間で10ヶ月をむかえます。あれからさらに上前歯2本も生えてきて、おすわりとはいはいも出来るようになりました。そして、年が明けたのと同時に始まった夜泣きは相変わらず続いていますが毎日元気に過ごしています。(母ちゃんは慢性的な寝不足ですが・・・)

おかげさまで我が子は順調に育っていますが、先月起こった震災で多くの子供達が不安定な生活をおくっていることを思うと悲しくなります。先日、実家の母が勤めている会社が救援物資を集めて被災地に送るということだったので、わたしも少しではありますが協力させてもらいました。一日でも早く安心して生活できるようになり子供たちに本当の笑顔が戻ることを祈っています。
[PR]
by uni-m | 2011-04-17 22:30 | 日常

なかなかイケる

c0090519_9222566.jpg


昨日の夕方、オットから残業で帰りが遅くなると言われていたので帰宅までの時間潰しと賞味期限切れ間近のクリームチーズをどうにか使いきりたくてチーズケーキを作りました。
ウチは丸型がないので四角です。一晩冷やしたのをさっき食べたら、なかなかいい感じでした。生クリームの代わりに脂肪分ゼロのプレーンヨーグルトを使用したのでちょっとあっさりめ。とはいえ、今週の定期健診で体重がまた増えてそうです。
[PR]
by uni-m | 2010-05-02 09:35 | 日常

GWD




ゴールデンウィークですね。我が家は特にコレといった予定はありません。オットは今日仕事ですし、明日・明後日も出社しないといけないかもしれないので、予定すら立てられない状況です。まぁ、何処へ行っても人人人で(とくに妊婦だと)疲れるだけなので、家でダラダラ・のんびり過ごします。

ちなみに、『G.W.D』がゴールデンウィークと何の関係も無いことは知っています。もう10年以上前の曲なんですね。初めて買った赤いフェルナンデスのベースで初めて弾いた曲がコレなんですが、なんとも感慨深い…。すぐに自分の才能の無さに気付き里子に出してしまったけど、ちゃんと誰かに弾いてもらっているのかしら…?


▼ミッシェル・アベ氏、真心・桜井氏のカラミとても違和感があります。

[PR]
by uni-m | 2010-05-01 15:13 | 日常

バレンタイン

c0090519_1663852.jpg


明日は、バレンタイン・デーだっつうことでお菓子作りをしました。
オットはチョコ嫌いですが、何かに混ぜてあったりすると食べれるので(ワガママな!)、クッキーにしました。
左はフィンランドで買ったキャラメル入り板チョコを刻んで、右はビターとホワイトが混ざった市販のチョコチップ、そしてどちらにもアーモンドスライスを入れてみました。
左の方が美味しかったですね。市販のチョコチップはホワイトチョコの部分が焦げ気味(?)で硬かったです。

世の婦女子はキレイに可愛く包装して渡すんでしょうが、わたしはタッパーです。なんてエコロジー。
[PR]
by uni-m | 2010-02-13 16:17 | 日常

★★★

c0090519_16472274.jpg


昨日、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。(つわりで買い物に行けなかった時に、食料品を援助して下さったダンナの実家へのお礼に)
実家住まいしていた頃に何度か作ったことがあったので「余裕~余裕~」と思っていたら、ほんの少し焼き時間が足らなかった模様。「ま・ま・ま、実家のオーブンと違うしぃ~。」ってオーブンのせいにしておきます。


「妊娠すると食べ物の好みが変わる」と言いますがホントですね。以前は甘いもの大好きで、このケーキなんて結構な大きさがあるのに8割は一人で食べてました。2本とも。それなのに、今じゃ甘いもの食べられなくなりました。全く食べれないというわけではないけど、見ただけでお腹イッパイ胸イッパイというか…。おかげで不健康な太り方をせずに済んでるのかも知れませんが、ちょっぴり寂しい気分。
[PR]
by uni-m | 2010-01-25 17:10 | 日常

新年の挨拶、少し遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。


体調不良を理由にブログを休んでいましたが、クリスマスの2・3日前くらいからだんだん良くなりました。11月から体が辛くて、それまでは普通にこなしていたダンナの弁当や夕飯作りが全く出来なくなって迷惑をかけていました。でも、今では家事(風呂掃除以外)が出来るまで回復しました。

『体調不良』と書きましたが別に病気だった訳ではありません。実は、『つわり』でダウンしてまして。そう、妊娠しました。妊婦です、わたし。ビックリです、ほんとに。
会社勤めしていた頃、ストレスで生理が止まっていたことがあり、子供は出来ない体になっていると思っていたので驚きました。

でも、実際子供を身篭ってみると、喜びと言う感情より戸惑いの方が大きかったです。だって、毎晩2時間置きに目が覚めて寝不足が続いたり、日中も起き上がれないくらい体が辛かったり、ホルモンバランスの変化のせいか情緒不安定になり、ひとりでいる時に訳も無く急に悲しくなって泣いてしまったりしたので。
今なら、「あんときゃ、しんどかったわー。」って笑いながら言えるけど、ピーク時には「コレは、何かの罰かい…!!!」って思うくらい辛かった…。出産する時は想像以上の痛みがやってくるらしいので(去年の夏に出産した友達談)、それに関しては、今あまり考えないようにしています…(笑)

あと一週間程で5ヶ月目の安定期に入ります。体重は変わっていませんが、お腹が少しポッコリしてきました。(正直、子uniの成長なのか、わたしの脂肪なのか微妙なところ) もうそろそろ早い人だと胎動を感じて性別が判るみたいですが、五体満足ならどちらでもいいですね。ダンナは、女の子が欲しいみたいですけど。

ちなみに、子uniが出てくるのは7月でダンナの誕生日か結婚記念日とかぶりそうです。


▼妊娠発覚直後の我が家の会話

uni 「男と女、どっちだと思う?ちなみに、あたしの子供はロッカーですよ。お腹にいる時からロック漬けですから。」
オット 「それは、最悪や…。女の子が欲しいのに。女の子なら可愛く育てる!」
uni 「いやー、こんな感じになるんじゃない?」 (たまたまTVで流れたCMを指しながら)
オット 「最悪!!!!!」

そのCMとは・・・
[PR]
by uni-m | 2010-01-09 11:34 | 日常