カテゴリ:子uni( 23 )

子uni語録

1歳2ヵ月の子uni、少しずつではありますが話せる言葉が増えてきました。



ニャンニャン ・・・・ 猫
ワンワン ・・・・・・・ 犬 もしくは 猫以外の動物 (虫を含む)
チュッチュゥ~ ・・・ ねずみ
チョウチョ ・・・・・・ 蝶々
ブッブ ・・・・・・・・・ 車 (使用頻度はかなり低い)
ッチャッ ・・・・・・・・ クマちゃん (リラックマのぬいぐるみ)
マンマ ・・・・・・・・・ ご飯 もしくは おやつ
ンナナナ ・・・・・・・ バナナ
チャチャ ・・・・・・・ お茶
バァ ・・・・・・・・・・ いないいないばぁ
バッバイ ・・・・・・・ バイバイ
コッコ ・・・・・・・・・ おしっこ もしくは うんこ
ネンネ ・・・・・・・・・ 寝る (使用頻度はかなり低い)
ナイナイ ・・・・・・・ 片付け
チュッチュ ・・・・・・ ぼくは今クマちゃんにお茶をのませていますよ
             (コップをリラックマの口に当てがいながら)
ンネェネェ ・・・・・・ ふね ふね ふね (この絵本に出てくる言葉)
カッカッ ・・・・・・・・ かお かお さんかく (同上)



今思い出せるのは↑だけ。他にもあるかもしれませんが、殆ど子uni語を喋ってるので解読不可。
「おとうさん」「おかあさん」的な言葉は発しませんねぇ~。
[PR]
by uni-m | 2011-09-13 10:33 | 子uni

・・・って、挨拶が遅くなりましたが、みなさん今年もよろしくお願いします。


新年早々、子uniの夜泣きが始まり毎日寝不足が続いています。
そして、昨日の夕方、初めての寝返りをしました。体が大きく重いので奇跡の寝返りかと思いきや、今朝はコツをつかんだのか何度もキメて得意げな顔で笑っています。
最初は手こずった離乳食もいろんな種類の物が食べれるようになったし、赤ちゃんの成長スピードにはホントに驚かされます。

わたしはというと、毎日スッピン・ヨレヨレの部屋着で過ごすことが定番化しました。ダメねー。
[PR]
by uni-m | 2011-01-09 11:21 | 子uni

ニョキ ニョキ

c0090519_9335657.jpg


イヴに生後6ヶ月のハーフバースデーをむかえる子uniさん。
昨日の夜、入浴中にオットが子uniに歯が生えているのをみつけました!いつの間に生えたんだ?もっと先にことだと思ってたわ。良かったね子uni。とーちゃんもかーちゃんも嬉しいですよ!





・・・・・・チッ!
毎日、わたしが朝から晩まで一緒にいて離乳食も食べさせているのに、オットが先に気付くなんて!ちくしょー!
[PR]
by uni-m | 2010-12-22 09:46 | 子uni

NO 10倍がゆ

今日、子uniにとって初めての離乳食である『10倍がゆ』を与えました。
母乳以外の食べ物を初めて口にする我が子はどんな反応をするのだろう?体が大きな子だからモリモリ食べてくれるかも?・・・なんて、期待と不安でドキドキしながら挑戦してみました。













結果、完全拒否されました。頑なに。
「マズイわっ!こんなもん食べれるかっ!」とばかりにブブブブブッと吐き出しながら泣き、母乳をガブ飲みして寝ました。

母は、困ってしまいます。オー、シット!カモン、YO!





=追記=(11/24)
今日も泣いて食べてくれませんでした。
町で月1回行われている『離乳食教室』の申し込みをしたついでに、栄養士さんに相談してみたら「少し日を空けて様子を見ながら機嫌のいい時に与えるようにしてみては。」とアドバイスをもらいました。

そうよね、ごめんね子uni。
母はちょっと急ぎすぎましたね。ゆっくり慣れていきましょう。
[PR]
by uni-m | 2010-11-23 10:21 | 子uni

すくすくすく

c0090519_10415385.jpg


あと一週間で5ヶ月になる子uni。生まれてからずっと母乳のみで育てていますが、体重が8キロ超えました。
先日、予防接種を受けに病院に行った際、お医者さんに「4ヶ月なのに大きいねぇ。抱くの大変でしょう~。」と言われました。えぇ、大変です。重いです。腰にキてます。身長の低いわたしが抱いていると余計に大きく見えるんですかね。

来年の夏に着れるようにと友達から出産祝いで貰った洋服着れるのかしら…?






今知ったんですけど、荻上監督の最新作が上映されてるんですね!(神戸はもう終わってしまったけど。) DVDが出たら観たい!!
[PR]
by uni-m | 2010-11-17 10:52 | 子uni

3ヶ月検診

昨日は、子uniの3ヶ月検診でした。
いつも、お出掛けして誰に対しても機嫌よく愛想を振りまく子uniさんですが、この日は何故かご機嫌ななめで泣いてしまいました。母は、「今日も「でしでし」言いながら笑っててくれるよね~。」なんて思ってたけどダメでした。ギャン泣きしながら放熱するもんだから、抱っこしているわたしは汗だくでした。もちろん子uniも。

そんな子uniは、完全母乳で育てていますが出生時からかなり成長していて、保健士さんから「健康に育っていますよ~。」と太鼓判を押していただきました。


▼子uniの成長
 出生時           3ヶ月検診 (3ヶ月12日)
  体重・・・3,050g     体重・・・7,250g
  身長・・・50.6cm     身長・・・61.5cm
  胸囲・・・32.5cm     胸囲・・・43.6cm
  頭囲・・・32.0cm     頭囲・・・41.2cm



**********



アルバムはまだかねぇ。


[PR]
by uni-m | 2010-10-07 12:28 | 子uni

c0090519_15265961.jpg


日曜に実家から自宅に戻ってきました。

実家に3週間程いた時は、あまり泣かず放ったらかしでもスヤスヤ眠る手の掛からない子で「楽ちんだなー。」と思ってたんですが、一昨日から急にギャン泣きして授乳してもおしめを替えても眠らなくなり、かーちゃんグッタリです。

困り果てて、地元の保健士さんに電話で相談したところ、赤ちゃんはちょっとした環境の変化などで生活リズムが崩れて泣いたりグズったりするそうです。今は、アドバイスどおり長時間抱っこであやして寝かし付けたので2時間ほど眠ってくれています。ずっとお利口さんだったのになぁ。うちの実家の方が過ごしやすいのかな?

グズりが激しくなる日の前日に1ヶ月健診があって、他の赤ちゃん達が大泣きしているのを子uniは終始無言で見つめてたんですよ。もしかしたら、そこでグズり方を覚えたのかしら…?困ったねぇ。早く、お利口な子uniに戻って欲しいです。
[PR]
by uni-m | 2010-07-24 15:56 | 子uni

子uni誕生

c0090519_1515350.jpg

6月24日16時22分、予定より10日早く子uniが誕生しました。
分娩に21時間25分かかり難産でしたが、母子共に健康です。
[PR]
by uni-m | 2010-07-01 15:01 | 子uni

あれで最後ではなかった

今日、健診に行ってきました。

予約を取っていたのは明後日でしたが、気になることがあったので早めに診てもらいました。
「気になること」とは、そう、また逆子です。これで4度目。昨日、また膣や肛門に向って強い胎動を感じたので「ま・さ・か!」と思ったのですが、その不安は的中でして…。ヤッてくれるね!子uniちゃん☆
いやいや、シャレにならん!もういつ産まれてもおかしくない時期に入ったのに逆子なんて!医者には、「この時期でまだ動くということは治る可能性はあるからしっかり体操するように!」とキツめに言われてしまったよ。ハイ…頑張ります…。

あと、今日は前回受けた血液検査の結果が出たのと「NST検査」を受けました。どちらも異常なしでした。こういう数値的なことに関しては優等生なのに、何故か親に対して反抗的なお子です。




▼今日の測定内容の結果

  診察月日・・・6月16日(水)
  妊娠週数・・・37週2日
  体重・・・55.00kg   (前回より+0.30kg)
  子宮底長・・・35cm   (前回より+2cm)
  腹囲・・・94cm   (前回より+2cm)
  血圧・・・112/68
  尿淡白・・・-
  尿糖・・・-
[PR]
by uni-m | 2010-06-16 12:25 | 子uni

ついに…

今日は、定期健診でした。

子uniは、2850gくらいに成長していました。そして、さすがに10ヶ月に入ったので逆子に…ってことはありませんでしたが。また撮影拒否でお顔を確認することが出来ませんでした。
今日は、先生から診察の最後に、「かなり大きくなってきてるから産むとき大変かも。38週くらいで産めるようにした方が良いかも。」と言われました。でしょうねぇ。。。結構大きいですよね、子uni。わたしも、自力で産める自信が…。お産を早める為に、よく動くようにとアドバイスを頂きましたが、如何せん腹がデカイと何をするにも億劫で。でも、自分と子uniの為にも頑張らんといかんです。

あ・先週、ついにわたしにも『妊娠線』ができました。ショック。絶っっ対にできない!という(根拠の無い)自信があったのですが。左腹下にビリビリと地割れの様な赤紫色の線が…。ちょうど、お腹が出っ張っているので鏡を下から当てないと見ることの出来ない死角部分。そして、それを発見した翌日にはおへその右側にもビリビリと。がっくし…。
どちらも、胎動を強く感じるところなんですよね。下の方が、よくシャックリをしたり手を動かしたりする部分で、おへその方がドカドカ蹴りを入れられる部分。
くそう…!毎日、保湿クリームを塗ってケアしてたのに。でも、中にはおっぱいにもできる妊婦さんをいるのでまだマシなのかも。。。




▼今日の測定内容の結果

  診察月日・・・6月11日(金)
  妊娠週数・・・36週4日
  体重・・・54.70kg   (前回より+0.35kg)
  子宮底長・・・33cm   (前回より+2cm)
  腹囲・・・92cm   (前回より±0cm)
  血圧・・・110/68
  尿淡白・・・-
  尿糖・・・-
[PR]
by uni-m | 2010-06-11 12:47 | 子uni