人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUMMER SONIC '09 OSAKA '09.08.08

SUMMER SONIC \'09 OSAKA \'09.08.08_c0090519_2113211.jpg


今年もNOPPOさんと一緒に行ってきました。
今回は別行動無しで全て一緒に回りました。







会場入りしてから、目当てのKyteまで時間がかなり空くので早めの昼食を済ませSKY STAGEへ行ってみました。
オープニングアクトのGLORY HILL
若い子達が好んで聴くメロコアパンクって感じ。NOPPOさんと「若いねー。(日差しが)アツイねー。」と言い合いGARDEN STAGEへ移動。




二人とも何気に気になっていた小藪のビッグポルノ
芸人なのに何故音楽フェスに?バンドなのか漫談なのかサッパリ予想がつかず…。
その正体は、小藪+レイザーラモンのラップ・ユニットでした。ちなみに、この日のレイザーラモンはHGが怪我の為来れず北別府という芸人が代役をつとめていました。絵面的に大変見苦しかったです。もちろん芸人のユニットなので普通にラップはしません。下ネタのオンパレードで大変聴き苦しかったです。けしからん。
ラップの内容は、小藪の第一声が「18歳以下のお客さんはこの場から離れてくださーーーい!」と言っていたくらいだから書くことが出来ません。破廉恥にも程があります。ロック・フェスを何だと思っているのか。

って、何だかんだ言って、最前列で最後までシッカリ観てガッツリ笑ったんですけどねー!しかも、結構お客さん集まってました(笑)




SONIC STAGEに移動してSchool Of Seven Bellsを観ました。
女の子×2と男の子の3Pで可愛らしいルックスで、音的にはダークな印象。結構好きなタイプのバンドでしたが、残念なことにVo.がよく聴こえず…。




続いてKyte
CDだとキレイなのに実際の演奏はスカスカってこともよくあるけど、そんな心配は無用!安定した演奏で、1曲目は『Boundaries』だったかな?イントロが流れた瞬間、会場の空気が一瞬でKyteワールドに変わったのがとても心地よかった。最後は、Vo.のニック君がステージ下まで降りてきてファンサービスする姿に思わず「っまー!可愛らしい!」と言ってしまった。若いね~。可愛いね~。あ・意外にも男性ファンが多いようで野太い声援が送られていたのに驚きました!



そして、65daysofstatic
ライヴでの定番曲にかなりアレンジが加えられてましたね。なので、3rdをリリースする前の演奏を生で聴けなかったことが悔しい!きっと今よりRock寄りだったんだろうなぁ…。あと、新曲も披露してくれて、新たな方向性がチラホラ垣間見れ4thが楽しみになりました!ホントに爆音で最高に楽しかったです。つうか!サイモンのベースが良かったね。65はドラムがキモだろ!!とずっと思ってたけど(まー確かにそうなんですが)、あのボキボキ鳴るベースにヤラレタね!
そういえば、余談ですがメンバーって結構小柄なんですね。一番長身のサイモンですら想像していたより小さく感じた。
あと、数年ぶりにモッシュにあって苦しかった。しかも、モッシュ中、真後ろの男の子の顎にわたしの脳天がモロにブチ当たったのが大変申し訳なかった…。大丈夫だったんだろうか…? (こっちは何とも無かったけどね!)




NOPPOさんから元ミッシェルのコウジ君がいるバンドだと聞いたので、the HIATUSを観にSKY STAGEへ。
めちゃくちゃミッシェルが好きだったのに生ミッシェルは見たことが無かったわたしには、もちろんブリブリベースを弾くコウジ君の姿はお初だった訳で、感動しつつもアベさんの訃報からまだ日が浅いのでちょっぴりしんみりしてしまいました。あの黒スーツの4人全員が揃ったステージをこれからずっと見ることが出来ないのは寂しすぎる…。心成しか、ベースを弾くコウジ君はミッシェル全盛期の頃と比べて勢いが無くなっていたように思いました。

項垂れながらMewを観る為に移動。




移動中に通りかかったGARDEN STAGEから、ちょっといい感じの曲が流れてきたので寄り道。
Chicago Poodleというバンドで、ちょっぴりレトロな歌謡曲チックでピアノがいいアクセントになっていました。マイナーなバンドのようであまりお客は集まってなかったです。悲しいことに、ビッグポルノの方が多かったね…。

外は暑いので、そそくさとSONIC STAGEへ。




わたくし的ベストアクトはMew
ヨーナスのファルセットヴォイスや美しいメロディーラインから、繊細な演奏をするというイメージがあったのですが、意外にも男らしい力強い演奏でビックリし感動しました!こ慣れた演奏に中堅の風格が漂って降りました。うーん、65dos同様、前回サマソニ出演時に観るチャンスがあったにも関わらずスルーしてしまったことが悔やまれます!きっと今とは違った初々しい演奏で、その成長ぶりを感じながら初めて見る人とは違った楽しみ方が出来たんだろうなぁ…。




またまた、屋外に移動してスガシカオを観ました。
流石、スガさん!日本で最も人気のあるミュージシャンのひとりなだけあって、魅せ方・のせ方が上手い上手い!サポート・メンバーもベテラン揃いで腰抜かすぐらい上手い!最高でした。全曲知らない曲だったけど(笑) スガシカオ最高!NOPPOさん曰く、「ゲスいMCをする人」らしいので、是非それも込みで単独が観たくなりました!

帰宅後、スガ好きなオットに「良かった!」と報告すると行かなかったことを悔しがっておりました。



ラストはTahiti80
機材トラブルの為かなり遅れて演奏が始まりました。(あたりは薄暗くなり小雨が降る中でのセッティングだったので、余計遅れがでたのでしょう。)
こちらもベテランさんということもあって、のせ上手。帰りの電車の都合上、3曲しか聴けず。。。残念すぎるっ!!!後ろ髪をグイグイ痛いくらい引かれながら帰りました…。機材トラブルさえなければなぁ。
by uni-m | 2009-09-03 21:09 | Live